プロフィール

じゅんこ

  • Author:じゅんこ
  • じつはミセスじゃありません。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
21位
アクセスランキングを見る>>

<DAY3>
さみしいけど帰国の日。
14:00にホテルのフロント集合だったので、
朝、地元のスーパーへ。
ホントは2日目にいこうとおもってたんですが、
台湾の友だちに「近くにスーパーある?」ときくと


ファミマ。
あ、あと、セブンイレブン。


たしかにスーパーをほとんど見かけなかったので、
たぶん台湾では、食材とかは市場で買って、
あとはデパートとコンビニでOKなんだ。 たぶん。

ホテルへ戻り、荷造りをすませ、
台湾の友だちとランチの約束。
12時に圓山駅で待ち合わせ。

しばらく時間があったので近くのマッサージ屋さんへ。
足湯+全身マッサージ1時間で900元(2,500円くらい)

安っ。

いいなーもう。
台湾住みつきたい。

指圧と整体やってもらった
くすぐったがりには向いてないのか
「ンフフフー」と言いながら
終始クネクネしていたら
マッサージ師さんだいぶ苦笑。

夢見心地からふと我に返り、時計をみると…

12時15分。

ひー!と急いで着替えて
友だちに電話をしたのだけど、
すでに圓山駅を離れてどこか歩いている様子。
結局、すれ違いをくり返し、
会えたのは20分後でした。 チーン。

もっと英語精進します。(ごめん陳くん)

そして1日目にいった「丸林魯肉飯」でランチ。
おいしいごはんをたべながら
ビールをのんで
「あ、お手ふきからいいにおいがする~」
完全に土曜の夜的な金曜の昼

13:30をすぎてお店をでて
ホテルまで見送りに来てくれるとゆうので
とぼとぼ歩いていると
道でつまづいて駐車していた車にバチンとぶつかる
あたしの後ろを歩いてた陳くんは
早く帰りたいとおもったに違いない

ホテルの玄関でスーツケースに腰かけながら
日本のアニメとかゲームの話をしていたら
彼がスマートフォンをぽちぽち押して出てきたのが
「ストリートファイター」

おもわずテンションがあがってしまい
「チュンリー、チュンリー」とつぶやいてたら
チュンリーやらせてくれた。笑

うわああおおおおおおーと叫びながら
2勝1敗で女子高生(?)に勝利
きゃー!勝ったよ!といったところでお迎えのバスが。

台湾の最後は、まさかのストリートファイター締めでした。

帰りは飛行機が窓側だったので
きれいな台湾を上空から見ていたら
なんだかいろいろ思い出してしまって
涙がでそうだったので
アマルフィ(織田裕二)を観てふて寝してやった

まだまだ行ってないとこいっぱい。
今度はもっと長い日数泊まって
たくさんあそんで
たくさんぐだぐだしよとおもいます。


ありがとう、台湾!

ありがとう台湾。
うぉりゃああああー(叫)

今日はあまりに仕事がいそがしすぎて
脳内の妖精さんたちが…

ザワザワ…

殿中でござるー!(謀反)

というわけで、
タイトルの意味、わかりますか?

えーと

あたしもわかりません。笑

昨晩、ヤパニ!のルミエ姐さまよりご連絡いただきまして
エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ(長っ)に
連れてってくださるんですって!

きゃっきゃっ。

映画監督率いるミクスチャーバンドなんて魅力的すぐる!

では、いってきまーす!

というわけで、今月通算5こめの日記はこれにて終了。

しかし、異様にみじかくまとまってしまったので、
物足りない方もおられるでしょう。

いないとおもうけど。

なので、勝手にあと1こ更新してやろうとおもいます。

やーいやーい

では、ほんとにいってきまーす!!





Happy Holidays!!

  今年も1年、ありがとう

  いぇーい






先日うけたカルチャーショックの話。

北欧の子にきいたクリスマスの話。

“クリスマスに何する?”に
21歳の彼女は、
「ドナルドダックのアニメをみるお」といってました。

どうやら毎年クリスマスの日にやってるアニメらしい。
どうやら毎年おなじ内容らしい。

たしかにクリスマスの日に
「ホーム・アローン」やってると、
またやってる!と思いながらもみちゃう。

結局きづいたらカルキン君といっしょに「イェーイ!」って
あれはクリスマスの魔力だよね?

うん。

そして“クリスマスに何たべる?”って話になったときに、

あたしは日本代表として
「ケンタッキーかなあ」とこたえてみたんです、

しかしさすがは北欧、
ややエキサイティング気味の彼女はなんと、

“クリスマスディナーに欠かせないランキング!”

No.1 potatoes with sauerkraut(ポテトとザワークラウト)
No.2 turkey(七面鳥)
No.3 black pudding(ブラック・プディング)

へええー なんか外国っぽい! クリスマスっぽい!

その場では「おいしそう♪」としか言えず
でも、寝る前に最後の「ブラック・プディング」がとても気になってきた。

黒いプリン…?
チョコレートプリンのこと?
それとも、黒ごま…!?なわけはないか、、

彼女も最後に挙げてたし、
完全に「スイーツ」的なものを想像したあと、
むくっと起き上がってGoogle検索。

その結果…





ブラック・プディング。


ギャアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーー

まったくもって想像とちがうんですけど!笑

まぁ、それもそのはずで、
いうなれば「豚の血ソーセージ」らしいです。
「豚肉、豚の血、オートミールやスパイスなどを混ぜて、腸詰めにしたもの」
だって。

血も無駄にしないっていう、ケルト人の知恵らしいです。

というわけで、あたしが知ってる
あの甘くてぷるぷるしたカワイコちゃんは
「カスタード・プディング」だった。 そうだった。

肝にめいじておきます。

ではみなさん、メリークリスマス!(早い)


塩バニラ。

塩バニラ。

昨日はUDONの会

またの名を

ケンちゃんの本をだそうの会

ケンちゃんは、
下北の屋根裏に毎日くる屋根裏のスタッフじゃないひと、です。

ひさびさに会ったミマさんは
髪がみじかくなって でもミデアムヘアーなお洒落さんなのです

最後に控えしは 座長会ぶりの純喫茶

そして、将八うどんへいきまいた、

なんだかすごいもどかしくなるアノ旋律は
将八うどんのテーマだそう

かけと天ぷらとお酒
合計700円ちょい
えらいリーズナボーでした、

そいで店員さんすごいいいひとでした。

今度はソフトクリーム(セルフ)もつくろうっと♪

悲壮感ただようギャルルのポスターがつねに視界に入るなか、
ケンちゃんの人生をプレイバック

ミマさんが
「ケンちゃんはな、○○だったんやで」っていったとき
あんまり驚かない純喫茶にびっくりしてまいた、

なんていうか、
自然現象だったんですが、
知らないうちに免疫ができてるって、こわいヮー

写真は、チロルの「塩バニラ」です

なんかホワイトチョコ?のなかに
ジャリジャリした塩とマシュマロがIN!

まずい!

なんだろ、甘すぎるなコレゎ

やっぱコーヒーヌガーか、きなこもちがすきDEATH.

来週ベリー教室でハフラ(アラビア語で「パ~ティ」)があります
そこでネイルアートをやることになりました

必死にデザインを考える日々なので
どこにいっても人の爪ばっかりみてしまいます

はじめてネイル雑誌を買ってみたんですが

かわいい!

でも素人にゃむりだぞアレ! ヘッヘッ

ああいうのみてると
むだに3Dアートとかやりたくなってしまうなあ。

それにしても、塩バニラはまずかったなあ。

おわり。




チーズ祭り。

はい、どうもー

今日は、
チャンク花魁の本領発揮、
食べ物の話題でございますよ。

おほほ。

定期的っぽいけど不定期っぽい、
わたしもチーズたべたい病。

今回買ったのは、4種類。

・エメンタール
・ゴーダ
・モッツァレラ
・カマンベール

エメンタールは、フォンデュによく使われるアレ。
で、「トムとジェリー」のようなアニメにでてくる「穴あきチーズ」
アレは、エメンタールチーズです。
単体でもすごく甘みがあるので、わりと独特です。

この食べ方、おいしそう…

パリパリスティック

ゴーダチーズは、
ほんとにクセがなくて、食べやすいチーズです。
熱によくとけるので、よくトーストにのっけて食べます。

モッツァレラは、無性にトマトがたべたくなって、買いました。笑
チーズとトマトをそれぞれ輪切りにして、
塩、コショウ、オリーブオイルをかけて、
最後にバジルを散らすだけ。

いきなりたべたくなったりするんだ、これがー。 フフ

ちなみに今回は、フレッシュ(食塩水に浸してあるやつ)ではなく、
ドライタイプを買ったので、
こちらもトーストにのせたりしてたべてます。 もぐもぐ。

で、最後のカマンベール。
今回は、ドイツの「Champignon(シャンピニオン)」を購入。
けっこうカマンベールには手をだすものの、
なんだか異様にくさかったりして、失敗のA・RA・SHI。

1番おいしく感じてしまうのが雪印だったりして、
「高いものの味がわからないのかも、わたしの舌…」などと、
一時は花魁の座を譲ることもかんがえました…

が。

これは、やヴぁいーーーーーーー!!!

雪印のカマンベールは、
あの柔らかすぎにどうも納得がいかなかったんですが、
シャンピニオンは、固め。
そして、なんといっても臭みが、ない!

あの高いカマンベールにありがちで、
チャンク花魁の座を奪おうとまでした、
憎いアイツことアンモニア臭が、ない!!

ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

しかも缶入りで、500円?とお手ごろ価格。

シャンピニオン。

ああ 今夏もワインパ~ティに決まりですね。

そうですね(タモさん)

あー こうしてるうちに
ビリーのキャンプ入隊を余儀なくされるんだ、きっと。
なんだろなー

今月はいっぱい書いてやろと思ってたのにできないなー

(´・_ゝ・`) ショボンヌ。

だからこれからも
だいたい週末の覚え書きです。 うゎーい

こないだ「男梅」っていう
なんともすごい名前の飴をもらったんですが
どこのコンビニに行っても

ぬ。

そういや
どうでもいいことですが
小学生の頃に「ない」のことを
「ぬ」って書くのが流行りました。

あ、そうそう、
これもどうでもいいんですが
今日は会社で大事なメールを書いてるとき
サタン級の睡魔におそわれる事件が起きました。

書いたメールを
そのまま送ってしまおうと思ったものの、
脳のどこかで天使が「ダメ!絶対!」と叫んだので、
とりあえず下書き保存。

サタンも去ったところで
恐る恐る読み返してみたところ…

「ご確認よろしくお願いいたします」のはずが…





「互角にニョろしくお願い増します」

…よかった。

送ってたら死んでた。

男梅キャンデー。(←噂のあいつ)

P.S.
今日はすてきな出会いがありました ウッシッシ
華族。オスメース組+1で
今年初の会合をひらきました。

いやあ 和むねぇ。

会合の場所はというと、
渋谷にあるスペインバルCASA DEL BUENO

内装、雰囲気、お料理の味…
そしてなによりも

店員さんのおもてなしの丁寧さ!!

しかも自らワインセラーに入ってワインをえらべるのです…☆

お酒を片手に

チーズの盛り合わせ
オリーブの実の盛り合わせ
スペイン風オムレツ
小海老のニンニクオイル煮
米なすのグラタン
ポテトフライ
砂肝のヴィネガー炒め
ソーセージとレンズ豆の煮込み
パエリア

と盛りだくさんなお料理で乾杯

そして酒の肴には当然、

下世話な話。

美輪さまのモロをはじめ、
新作「ニャンちゅう」も披露してもらいました。

こりゃぁ 2月から幸先がいいねぇ。笑

最後はオスメースらしく
フェイドアウト的終幕。

今年もいっぱいあそびましょー
「チャツネ」って響きはすてきだなあ。

ツネちゃん、みたいで(はあと)

ちなみにチャツネとは
インドカレーに使われる調味料

いきなりチャツネがでてきたのは

近ごろインドカレーが食べたい病だから。

日比谷においしくて安いインドカレー屋さんがあって
(カレー+ライス&ナン+サラダ+デザートで600円くらい)

店員さんはみんなインド人(たぶん)なんですが

ものっすごいやる気ない。

会話に耳をそばだててみるも
インド語(たぶん)だからわからない。

でも月に1回は行っちゃう。

東銀座にもおいしいカレー屋さんがあるんですが
値段は↑の2倍?くらい。
ディナーだったら妥当な金額かなあー。

ここも店員さんはみんなインド人(たぶん)なんですが

なんといっても

名物店長! 名物店長!

日本語がものすごい流暢で、話しだしたらとまらない店長の名は

ナイルさん(2代目)

以前、歌舞伎座へいく前に入ったときのこと。

ひとりの男性がなにやら店長に話しかけて、
お会計だけしてでていきました。

男性が出ていったあと、おもむろに

「歌舞伎にいかれるんですか?」ときかれ
「はい」と答えたところ

店長の独擅場スタート!

彼によるとさきほどのお使いは
中村橋之助丈の付き人だったことが判明。
ほかには市川團十郎丈、新之助丈の付き人も来るらしい。

でもって、
公演期間中の中村橋之助丈は
ほぼ毎日ここのカレーを食べてるらしい。

へえー。

そんなことを考えていたら
インドカレーが食べたくなってきてしまったので
これは家庭で作れないものか?とレシピを集めてみました。

1番おいしそうなレシピをよんでいたら最後の最後に

「ただ、作って2日はガマンして下さい。2日目…それはそれは格別です。」

2日? 2日も待つの?

まー

てー

るー

かー

インドカレーようかん。 (←インドカレーようかん)

今日もおどってきます。

みかん大福。

昨日の夜中、地震があった気がしたので
今日家族にきいてみたら

「うそ?」

関東にすんでるみなさん、なかったです?

でもあたしが中学生のころだったか、
夜中に震度3くらいの地震があったんですが
あたしひとりだけ気づかず寝ていたことがありました。

なのに、なぜか震度1クラスの地震には超敏感です。

数秒前になんとなく気配を察知します。

…なまず?

ささ、話題をかえて。

最近知ったすてきな和菓子屋さん角八本店
銀座三越に期間限定で出店されています♪♪
2007年1月16日(火)~22日(月)

初日である今日、
あたしの1番のお目当ては
みかんがまるごと入ったみかん大福!!

みかん大福@角八本店。

ほ~ら♪ おいしそうでしょ♪

会社帰りに寄ったんですが
もう1つのお目当て、いちご大福は完売。

恐るべし銀座のマダム…!

でも月曜までにはマダムを押しのけて
いちご大福にありつきたいとおもいます。

みかん大福のお味ですが、
やわらかいお餅の中にみかんと白餡が…
かじった瞬間、果汁がジュワっとでてきて…

はあ…(至福のため息)

というわけで、甘味好きは銀座三越へGO!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


