プロフィール

じゅんこ

  • Author:じゅんこ
  • じつはミセスじゃありません。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
16位
アクセスランキングを見る>>

ひさびさの旅行記なぞ書いてみます。(長いよ)

2ヵ月連続で台湾へ行ってきまんた。
今年2回目の今回は、夏休みに流れた姉妹旅行。
ガイド役には、翊晉が3日間ずっと付き添ってくれました。

不思議なもので翊晉は、先月のオスメin台湾で、
わたしを担当してくれた按摩師です。 超いいこ!

<Day 1>
松山空港→上賓ホテル→行天宮駅→淡水(臭豆腐・大鶏排・阿給・魚丸)
→八里(鹹蛋・皮蛋)→淡水駅→上賓ホテル→マッサージ→就寝

お昼に羽田を出発し、16時頃松山空港へ到着。
ロビーで翊晉と再会をよろこんで、まず荷物をホテルへ。
清潔でシンプルなホテルです。
わたしたちが泊まった部屋は、ツインでバスタブなし。
朝食もついてるし、安いし、日本語OK、スタッフもやさしいし、
駅も近いし、なんせ翊晉の家とも近い。 すてきー。

身軽になったので歩いて行天宮駅へ向かい、
夕陽は逃したけれど、とりあえず淡水へ。
翊晉がいきなりかっとばして臭豆腐を買ってきた。 臭い。
でも、七味?をかけて、
付け合せのなます?といっしょに食べたら超美味!
大鶏排はHot-Starていう、チェーンのお店。
わりと待たされて(翊晉が)出てきたのは、顔より大きいチキン。
まあ、ファミチキくらいかな、なんつって一口食べたら


ぎゃーーーーー うまーーーーーーーーーー


なんだろ、スパイスが絶妙なんです。
普段揚げ物もお肉もほとんど食べない姉は頑なに拒否したものの、
わたしがあまりにおいしいとうるさいので一口食べたら


ぎゃーーーーー うまーーーーーーーーーー


もうわたしの胃はエンジン全開なので、
お腹すいた感を前面に押し出していたら
「ここ、すごくおいしいよ」って、連れてってくれたのが阿給老店。
というか阿給ってなに?って話になって、
写真が完全に「角煮」だったので姉はNGサイン。(めんどくさい)
しかし、グーグル先生によると「ビーフン詰め油揚げ」。

立ち止まってる暇はないよね 刺激がもっと欲しい
BODY&SOULなわたしは勝手に入店。
スイートチリみたいな味の汁の中に、
厚揚げの皮に包まれた、これまた少し辛い春雨。 おいしい。
姉は辛いものもNGなので(めんどくさい)魚丸に挑戦。
想像はしてたけど、やさしい味! そして想像以上においしい!

その後は遊覧船に乗って対岸の八里へ。
淡水より少しさびれているものの、よい雰囲気。
ずんずん進んでいく翊晉に不安を覚えていると
「台湾人、みんなこれすき」って鹹蛋(塩漬け卵)と皮蛋を買ってくれた。
ふと包装紙をみたら、「保存:三箇月」って。

え?

っと正露丸で太刀打ちできるのか考えていたら、
漬物的、発酵物的な扱いってことなのねー。 ふむふむ。
大満足で電車に乗り、ホテルで出張マッサージ。
姉には翊晉の同僚の女性、わたしは誰が来るのかなーときいてみたら、


「わたしです」


だって。
もうほんとうにいい人なんだよ、翊晉って。
半日ガイドさせておきながら、最後に仕事をさせてごめんなさい。

つづく

 | BLOG TOP | 


